スタッフブログ
交通事故にあった時の手順とは
交通事故にあった時の手順とは
交通事故に遭ってしまった。
そんな時、多くの方が、平常心ではいられないかと思います。
どうしよう…。
相手の怪我は大丈夫だろうか?
どこに連絡したらいいの?
病院行かなきゃだめ?あまり痛みはないけど
示談交渉って何?
警察は呼ばずに、この場で終わらせた方がいいの?
相手も謝っているし。
こっちの方が少し悪いのかもしれないし…。
手続きが面倒そう。
この後の予定が…。
きっと、いろいろなことが頭の中を駆けめぐりますよね。
まずは、深呼吸…。落ち着きましょう。
その上で、以下のような手順を忘れずにおこないましょう。
① 警察への連絡をしましょう!|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
これは必須です。交通事故にあってしまった時の手順として第一に、警察への連絡を。
ご自身が加害者の場合はもちろん、被害者だとしても。
・気を付けなければならないこと
軽微な接触だったから。
特に痛みはないし。
相手も連絡しなくていいと言っているし。
相手も痛がっていないし。
相手が謝ってきているし。
相手が医療費保証するから届出をしないでくれと言っているし。
こちらの方に落ち度がありそうだから、届けなくて済むなら。
上記のようなもの、どれに当てはまったとしても、届出をしないという選択は絶対にN Gです!!
いかなる状況であっても、交通事故に遭った際には、警察への連絡を行わなければなりません。
事実確認をし、状況を伝えること。
当事者間で解決しようとしたりせず、必ず警察に現場検証、状況の判断、整理をしてもらいましょう。
また、警察に連絡をして「事故証明」を発行してもらわなければなりません。
それがないと、治療費や損害賠償の請求が出来なくなってしまう可能性があります。
蓮田市、上尾市にある ひかり整骨院では、こういった手続きをどこまで必要なのかなどサポートいたします。
② 相手方の情報収集を忘れずに。|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
交通事故に遭ってしまった時、2番目に大切なのは、相手の情報を得ておくことです。
・氏名、住所、電話番号
・加入している保険会社、証明書番号、担当者
・車両ナンバー
・勤務先と雇主の住所、氏名、連絡先
(※業務中に従業員が事故を起こせば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)
③ 現場の記録と証拠集め。|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
記憶というのは時間とともに薄れていったり、書き換えられたりしてしまいます。記憶が新鮮なうちに交通事故の状況や経過、交通事故現場の見取り図を記録しておきましょう。
面倒に感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、必要な手続きとして覚えておいていただきたいです。
また、記録と記憶は別物です。自分では思っていたことと真実は違うことがあります。相手との見解の相違というのも良くあることです。
互いの車の破損状態や交通事故現場の状況を、携帯電話のカメラ機能でも構わないので、写真や動画として残しておけると手続きの上で証拠として役立ちます。
もしも、目撃者がいれば、その証言を記録しておきましょう。
可能であれば、氏名や連絡先を確認し、証人が必要となった際に協力をしてもらえるように依頼をしましょう。
④ 必ず医療機関を受診してください。|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
むち打ちなどの交通事故による外傷は、時間が経ってから症状が出てくることが多々あります。交通事故直後は、ある種の興奮状態にあります。それによって痛みを感じにくい、動きの制限に気づかない、ということが多いのです。
交通事故のあと、1週間以上日が経ってからの受診となると、交通事故との関連性がないと判断され、治療費の補償を受けられなくなってしまうことがあります。
・ちょっと張っている気がするだけだから…。
・痛いけど、まぁ我慢できる程度だから…。
・痛むけど仕事が忙しいから受診できない。
などと思っても、しっかり病院にて精密検査を受けましょう。
早期に治療を開始すれば、症状の悪化を最小限に抑え、その後の経過を把握しやすいです。
万が一、症状が長引いてしまったり、後遺症が残ってしまった場合にも、治療を適切に続けていたかどうかで、補償の対象期間が変わってしまうことがあります。
やはり、病院での検査と整骨院での治療継続はとても重要なものとなります。
蓮田市、上尾市にある ひかり整骨院では、交通事故後の手続きや怪我に対する適切な治療計画の相談を承っております。
⑤ 保険会社に連絡しましょう。|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
もし、交通事故に遭ってしまったら、ご自身が被害者であっても、加害者であっても、必ず保険会社に連絡をしましょう。
医療機関の受診はもちろん、転院や並診(病院と整骨院への通院を併用すること)の際にも、その旨を連絡しましょう。
⑥ 領収書の保管|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
交通事故に遭い、治療費を自賠責保険や任意保険での補償を受ける際、治療にかかった費用や日数、通院時の交通費について証明が必要です。
治療、通院に関わる全ての領収書や証明書は、必ず保管しておきましょう。
まとめ|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
蓮田市、上尾市にある ひかり整骨院では、交通事故に遭ってしまった際、ニュートライズ療法を用いての痛みの根本改善はもちろん、様々な手続きについてもアドバイスさせて頂いております。
交通事故の手続きでなにか分からないことがあったり、保険会社とのやり取りでお悩みのことがありましたら、是非ご相談ください。
症状が長引いたり、残ってしまわないように適切な治療を適切な通院ペースで行ないましょう。
病院でレントゲン撮影をし、骨に異常はないと言われても、筋肉の炎症や神経の損傷は起きていることの方が大多数です。痛みの場所と根本的な原因が別の場所ということもよくあることです。
ひかり整骨院では、痛みを抱えている患部はもちろん、全身の動きから根本的な原因を探し、動作の修正から症状の根本改善を目指しております。
執筆者:資格/柔道整復師
総院長 山田 弘喜
ひかり整骨院総院長の山田弘喜です。
学生の頃から様々なスポーツを経験し、多くの怪我に悩まされ練習参加や試合出場ができず悩んできました。また、痛みにより日常生活にも支障をきたすことも経験しました。
日々の生活の中で痛みや不調を抱え、苦しんでいる方は多くいると思います。 そんな方を助けたい、少しでも手助けができればと思ってます。