スタッフブログ
むちうち症状はどんな治療を行うの?
むちうち症状はどんな治療を行うの?
今回は、交通事故によって起こったむちうち症状に対して、どんな治療を行うのかをお話したいと思います。
〇むちうち症状とは?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
上尾市、蓮田市にお住いの方にも、『むちうち症状って聞いたことはあるけれど、具体的にどんなものなの?』と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そもそも、むちうち症状とはどういったものなのでしょうか。
むちうち症状とは、自動車に乗車中、追突された衝撃によって頭が前後に振られます。その際に、首の筋肉や腱を傷めてしまいます。首が振られたことによって生じた頭の衝撃によって、首の痛みや違和感などの症状を引き起こしているものをむちうち症状といいます。
〇むちうちの分類|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
1・椎捻挫型
筋肉の繊維や靭帯の損傷や断裂
2・根症状型
首の神経が圧迫され、手や腕にかけてしびれが出る
3・バレー・リュー症状型
頭痛、めまい、吐き気などの症状が不安定に出る
4・根症状型、バレー・リュー症状混合型
5・脊髄症状型
病的反射の出現や深部腱反射の亢進などの脊髄症状があるもの
〇むちうち症状はどんな治療を行うの?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
むちうち症状を含む交通事故による痛みは、事故直後は興奮状態であり、あまり身体の痛みを感じないということがあります。数日経過してから痛みが出てくるということも少なくありません。
むちうち症状は、患者さんの症状によって治療方法や治療期間が異なります。
上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院では、患者さんひとりひとりと向き合い、状態を確認しながら丁寧に治療を進めていきます。
むちうち症状が強く出ている急性期は、まず、患部を安静に保つことが優先されます。そのため、患部に対して強い刺激を与えないよう、電気治療や超音波治療器などを使用し、まず痛みの鎮静化をメインとした治療を行います。
症状が落ち着いてきたら、当院独自のニュートライズ療法Ⓡを用いて、むちうち症状の痛みの原因となる筋肉、骨格、姿勢などのバランンスの崩れ、関節の不安定性を調整します。リハビリトレーニングや運動療法を用いてむちうち症状の痛みが再発しにくい身体作りを行っていきます。
また、整骨院と整形外科は併用通院することが出来るため、交通事故によるむちうち症状は、定期的に病院(整形外科)に通院し、症状診断をしていただくことが大切です。
整形外科でのレントゲンなどの精密検査によって『骨に異常なし』『経過観察』という診断を受けた場合も、当院では触診により筋肉の損傷を検査し原因を追求します。その上で施術を開始いたします。
むちうち症状を含む交通事故による怪我は、痛みが落ち着いたと思っても時間の経過とともにぶり返したり、良い状態と悪い状態を繰り返すという特徴があります。
特に最初の3ヶ月の通院がとても大切です。継続的に通院し治療を受けることで早期回復に繋がります。
交通事故のむちうち症状でお悩みの方は、お気軽に上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院にお問い合わせください!
執筆者:資格/柔道整復師
総院長 山田 弘喜
ひかり整骨院総院長の山田弘喜です。
学生の頃から様々なスポーツを経験し、多くの怪我に悩まされ練習参加や試合出場ができず悩んできました。また、痛みにより日常生活にも支障をきたすことも経験しました。
日々の生活の中で痛みや不調を抱え、苦しんでいる方は多くいると思います。 そんな方を助けたい、少しでも手助けができればと思ってます。