診療時間

スタッフブログ

交通事故における自賠責保険と自動車保険の違いについて|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故における自賠責保険と自動車保険の違いについて|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故における自賠責保険と自動車保険の違いについて

《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、公式サイト》

8月は行楽シーズンですが、コロナ禍で旅行などにはなかなか行けないですよね…

それでも8月は、長距離移動が多いシーズンになります。そして同時に交通事故が増える時期でもあります。自分自身が気をつけていても、もらい事故に遭ってしまうことがあります。

そんな交通事故で使える保険について説明していきます。

お車を運転される方はご存知とは、思いますが一緒に再認識していきましょう。

 

交通事故保険 自賠責保険(強制保険)と自動車保険(任意保険)の違い

 

①強制保険と任意保険

交通事故で使える保険は大きく分けて2つあります。

それは、自賠責保険(強制保険)と自動車保険(任意保険)です。

こちらの2つの解説を行なっていきます。

【自賠責保険】

強制保険と呼ばれ、自動車を運転する際に強制的加入する義務が発生する保険です。

【自動車保険】

任意保険と呼ばれ、自賠責保険で賄えなかった補償分をこちらの保険で補償します。

 

②交通事故にあった際の補償範囲

【自賠責保険】

交通事故補償の範囲は、主に対人賠償になります。

対人賠償とは、事故によって相手に怪我をさせてしまった際に適用される補償になります。

【自動車保険】

こちらは、多種多様になっております。

先程、多種多様とありましたが、自動車保険は相手方の身体だけでなく、搭乗者や自分又は、車や物等も補償の範囲になります。

 

主な補償内容

・対人賠償保険 

・対物賠償保険

・人身傷害保険

・搭乗者傷害保険

・車両保険

・無保険車傷害保険

 

自動車保険には、もう一つのメリットがあります。

それは、『特約』と『ロードサービス』です。

特約とは、保険料を追加することで、補償範囲を充実させることができるものです。

例えば、交通事故後の弁護士への相談、訴訟費用が特約により自動車保険で賄える『弁護士特約』などがあります。

ロードサービスとは、故障や交通事故、ガス欠やレッカー移動などのトラブルに無料でサポートしてくれるものになります。

蓮田、上尾ひかり整骨院には、多くの交通事故患者様がご来院している為、蓮田、上尾ひかり整骨院共に交通事故等の保険、保険会社とのやりとりに詳しいスタッフがいますので交通事故があった際はお気軽にご相談ください。

 

交通事故患者様への治療|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

治療に関したは、原則、整形外科の先生から診断を受けた負傷部位の施術になります。そして交通事故後にすぐ症状が出ないケースが多く、初期の治療が遅れてしまうと後遺症も残りやすいくなります。

ですので蓮田、上尾ひかり整骨院では、しっかりと計画的に治療を行なっていき、自賠責保険が切れてしまった後も、症状が再発しないように根本的な治療を行なっていきます。

 

治療のコンセプト|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

蓮田、上尾ひかり整骨院の治療コンセプトは「根本改善」です。

症状を根本的に解決し、同じような身体の不調を繰り返さないように独自の検査、治療法を用いた『ニュートライズ療法®︎』で日常生活や運動時に不自由がないように生活の質を高める治療を行なっていきます。

 

交通事故やお身体のお悩みがありましたら、蓮田、上尾ひかり整骨院にご相談ください。

 

《交通事故・むち打ち症でお困りの方はこちら》

 

《整骨院と整形外科の併用の仕方》

《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、公式サイト》

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分