診療時間

スタッフブログ

交通事故治療の整形外科でできること|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療の整形外科でできること|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療の整形外科でできること

 

~上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 公式サイト~

 

 

 

整形外科の受診

交通事故に遭ってしまった後にかかりつけの整骨院を受診する方も最近では多くいらっしゃるのではないでしょうか。

交通事故に遭ってしまったとき、整骨院だけでは自賠責保険の適応が認められないこともあります。

人身事故としての届けを警察に提出する際には医師の診断書が必要になります。

そして、交通事故の怪我であることを証明してもらう必要があるからです。

 

しかし、交通事故に遭ったあとすぐに症状が出る場合と、何日か経ってから症状がでてくる場合があります。

事故に遭い、 数日経って症状がでてきた場合、交通事故との因果関係が証明しづらくなりますので、交通事故に遭ってしまったときは早めに整形外科を受診しましょう。

 

整形外科の役割

・レントゲンやMRIなどの精密検査

整骨院ではレントゲン検査やMRIなどの精密検査はできません。骨折やヘルニアなどの 異常がないかどうかを視覚的に判断するためには、整形外科で診察を受けましょう。

 

・診断書の作成

整骨院で作成できる書類は「施術証明書」です。「診断書」の作成は整形外科でしかできないので、警察に届けるための「診断書」の作成などは整形外科に依頼しましょう。

 

・手術が必要とされるような大きな怪我の治療

大きな外傷のある怪我に関して手術が必要な場合は整形外科などで早急な処置を行います。その後の運動療法などは医師の指示のもとで整骨院の通院も認められます。

わからない場合はきちんと相談しましょう。

 

・痛み止めの処方

上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院でもよく問い合わせがありますが、整骨院ではお薬や痛み止めの湿布を処方することはできません。

交通事故にあい、むち打ち症の症状で頭痛や神経症状が出ることがあります。

痛みの強い場合は整形外科で医師に相談しましょう。

 

その他、重要なことは2~3週間に一度、整形外科で診察を受けることです。

これは、保険会社の方は実際に患者様の身体の状態を診ているわけではないので、

いまどんな状態なのかを知るためには医師の判断を参考にしています。

何週間も整形外科を受診していないとなると「身体の状態がいいのかな。」

という判断になりやすいです。

本当はまだ症状が残っているのに治療が打ち切りになってしまうケースがあるので、

スケジュール管理を行い、定期的に整形外科を受診しましょう。

 

整骨院の同時通院

埼玉県、蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院では交通事故治療も行っています。

もちろん整形外科との併院も可能です。

整形外科にて定期的な診察を受け、蓮田市、上尾市にあるひかり整骨院で痛みを取る治療、リハビリを行いましょう。

 

蓮田・上尾ひかり整骨院では独自の治療法【ニュートライズ療法】を用いて患者様ひとりひとりにあった施術を行います。 

交通事故でお困りの際には上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院へご相談ください!

 

《整骨院と整形外科の併用の仕方》

 

《交通事故・むち打ち症でお困りの方はこちら》

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分