診療時間

スタッフブログ

交通事故治療で仕事を休む 休業補償とは|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療で仕事を休む 休業補償とは|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療で仕事を休む 休業補償とは

 

<上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 事故公式サイト>

 

上尾市・蓮田市にお住まいの方で、働いていて交通事故に遭ってしまい不安に思うことの中に「治療と仕事の両立」「仕事を休んで治療を行った場合の減収」などがあるのではないでしょうか?

今回は交通事故治療で仕事を休んだ際に、どのような休業補償があるのかを説明させていただきます。

 

治療のために仕事を休んだ際の休業補償|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

治療のために仕事を休んだ際の休業補償について、治療で休んだ分の減収を補償する「休業障害」と労災事故なら請求できる「休業補償」というものがあります。

〇休業障害

交通事故の治療で仕事を休んだ場合は、その分の減収は休業障害として相手に請求することができます。請求出来る金額は「事故前の収入×休業日数」で計算されます。

この時に知っていただきたいことが、計算方法や休業障害の請求に必要な書類が職業によって違うこと、相手の保険会社は休業障害を低めに計算して提示してくることがある、学生がアルバイトで休んだ場合にも休業障害を請求出来ることです。

〇休業補償

勤務中や通勤中に交通事故が生じ、治療のために仕事を休んだ場合は、労災保険に対して休業補償を請求することができます。

一般的に休業補償は労災保険から支払われる補償、休業障害は相手の保険会社から支払われる損害賠償金なので別ものです。

休業補償を受け取れる期間は、申請を行ってから約1ヵ月後です。申請をすればすぐに貰えるものではないので、早めに手続きを行うことがおすすめです。

休業補償が受け取れるのは怪我が治癒又は症状固定の診断を受けるまでです。

ひかり整骨院での交通事故治療|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院では交通事故の治療を「ニュートライズ療法」を用いて痛みの根本改善を行い、様々な手続きについてもアドバイスさせていただきます。

交通事故の休業補償についてわからないことがありましたら、お気軽に上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院にご相談ください。

<上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 事故公式サイト>

<交通事故に遭ったとき>

<交通事故の保険について>

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分