スタッフブログ
交通事故に遭ったときの証拠の取り方と必要な書類|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
交通事故に遭ったときの証拠の取り方と必要な書類
上尾市、蓮田市にお住まいの方で交通事故に遭ってしまいお困りになった方はいるのではないでしょうか?
今回は交通事故に遭ったときの証拠の取り方と必要な書類について説明させて頂きます。
証拠の種類|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
交通事故では、双方が興奮状態に陥ってしまうためにまったく逆の主張をして争うことが多々あります。
双方の信号が何色だったのか、どのくらいのスピードだったのか、といったことが問題になります。その際に、客観的に証明できる証拠があれば、どちらが正しいのかはっきりさせることができます。交通事故の証拠も、ドライブレコーダーの録画などの物的な証拠と、人の証言などの人的な証拠があります。どちらも証拠とすることができますが、人の証言などは、記憶の曖昧さなどもあるため、物的な証拠の方が証明しやすい証拠といえます。
交通事故の際に証拠となるもの|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
ドライブレコーダーや警察の現場検証などが証拠となります。
ドライブレコーダーでは自分のレコーダーのみならず、相手のレコーダーや、現場近辺の監視カメラなどに保存された映像から、事故当時の様子が分かります。
また、スピードメーターや、トラックやタクシーなどに搭載されたメーター類も事故当時のデータを取り出すことができれば、それが客観的な証拠になる場合もあります。
警察の現場検証ではその際には、どの方向から来たのか、どの位置でぶつかったのか、などが検証されます。事故現場の写真や調書なども、相手と言い分を争う上では、大切な証拠になります。
これらの2つ以外でも、防犯カメラなどの映像や、現場写真などは、物的な証拠として利用されます。また、目撃者の証言なども証拠とすることはできますが、証言者がどういう立場か、矛盾した証言はしていないか、など証明の不安定さがあるため、物的な証拠と合わせておくことが大切です。
交通事故の際に必要な書類|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
交通事故に遭ってしまった際に必要な書類は下記のものになります。
・実況見分調書
・交通事故証明書
・自賠責保険証名書
・事故発生状況報告書
・人身事故証明書入手不能理由書
・診断書および診療報酬明細書
・後遺障害診断書
・休業損害証明書
・示談書・免責証書・公正証書
・詫び状(謝罪文・被害者への手紙)*加害者になってしまった時
交通事故に遭ってしまうと多くの書類の準備が必要なのです。
ひかり整骨院での交通事故患者さんに対して|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院では交通事故治療を「ニュートライズ療法」にて行っています。保険会社とのやり取り・交通事故の際に必要な書類などに対してもスタッフが対応いたしますので、上尾市、蓮田市にお住まいの方で交通事故でお悩みの方は上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院にお気軽にご相談下さい。
執筆者:資格/柔道整復師
総院長 山田 弘喜
ひかり整骨院総院長の山田弘喜です。
学生の頃から様々なスポーツを経験し、多くの怪我に悩まされ練習参加や試合出場ができず悩んできました。また、痛みにより日常生活にも支障をきたすことも経験しました。
日々の生活の中で痛みや不調を抱え、苦しんでいる方は多くいると思います。 そんな方を助けたい、少しでも手助けができればと思ってます。