スタッフブログ
事故に遭い、整骨院へ通うにはどうしたらいいか?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
事故に遭い、整骨院へ通うにはどうしたらいいか?
上尾市、蓮田市にお住まいの方で交通事故に遭ってしまいお困りになったことは多いのではないでしょうか?今回は交通事故について「事故に遭い、整骨院へ通うにはどうしたらいいか?」ということを上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院が説明させて頂きます。
交通事故に遭ってしまった際の対応|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
・負傷者の救護
加害者や巻き込まれた人が負傷している場合には、可能な範囲で負傷者の救護を行い、救急車を呼んだり、後続の自動車に衝突されないように車を道路わきに寄せるなどの対応をしましょう。
・警察への通報
交通事故が発生した場合に、警察への通報が道路交通法により義務付けられています。
なので、通報を行う時にはケガ人が出ている人身事故であること、どのようにして事故が起きたのかを正確に伝えましょう。
・事故状況の記録
事故状況の記録は、携帯・スマートフォンのカメラで撮影するのでも問題ありません。
自動車にドライブレコーダーが搭載されている場合は、録画状況を確認し、記録を消さないようにしましょう。
また、加害者の名前、連絡先、住所、加入している保険会社などを確認してください。今後の請求を行う際に必要となります。なので、加害者から連絡先などを聞き出す際は、加害者が虚偽の発言をする恐れがあるので、免許証などで確認を取りましょう。
・保険会社への連絡
自身が加入している保険会社へも連絡を行いましょう。
連絡を怠ってしまうと、本来受けられるサービスが受けられなくなる恐れがあるためです。
また、保険会社の担当者から対応方法についてアドバイスを受けることで、不安が和らぐことがあるからです。
まず交通事故に遭った直後は上記の点を踏まえて行動して下さい。
整骨院に通う場合|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院
事故に遭ったらまずは整形外科を受診することが大切です。
先に整骨院へ受診した場合は、診察や検査を行い一度、整形外科へ受診していただくために紹介状を作成します。
整形外科への受診がないと後遺症が残っても後遺障害認定を受けられないリスクが高くなります。
小さな異常や違和感も医師に伝え、適切な治療を受けましょう。
自覚症状がない場合でも、整形外科と整骨院へ通院し、診察を受けてください。事故後すぐに自覚症状が発生するとは限りません。また、事故から時間が経過してから自覚症状が出たとして治療を行った場合には、事故と症状の間に因果関係が認められないとして治療費を請求できない危険性があるためです。
整骨院に通う場合は、必ず通院先の医師の許可や同意をとってから通院を開始しましょう。
この様に、交通事故の患者さんが整骨院に通う場合は医師の許可や同意が必要なため必ず許可や同意を得るのを忘れずに行いましょう。
上尾市、蓮田市にお住まいの方で交通事故についてお困りの際は上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院にお気軽にご相談下さい。
執筆者:資格/柔道整復師
総院長 山田 弘喜
ひかり整骨院総院長の山田弘喜です。
学生の頃から様々なスポーツを経験し、多くの怪我に悩まされ練習参加や試合出場ができず悩んできました。また、痛みにより日常生活にも支障をきたすことも経験しました。
日々の生活の中で痛みや不調を抱え、苦しんでいる方は多くいると思います。 そんな方を助けたい、少しでも手助けができればと思ってます。