診療時間

スタッフブログ

交通事故にあった時の慰謝料について

交通事故にあった時の慰謝料について

交通事故にあった時の慰謝料について|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

上尾市、蓮田市あるひかり整骨院 公式サイト

 

交通事故で怪我をしてしまった際には、傷害慰謝料・後遺障害慰謝料・死亡慰謝料の3つの種類があります。これらの慰謝料について詳しく説明していきます!

 

傷害慰謝料とは|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故によって「怪我」をしてしまったことにより、支払われる慰謝料です。

入院治療・通院治療を行った場合によって認められるものなのです。なので、交通事故によって怪我をしたときに病院に受診されなかったら慰謝料が支払われません。

入院治療と通院治療を比べてみると、入院治療を行った人の方が重症と認められることがあります。同じ治療期間の場合は通院期間よりは入院期間の方が慰謝料が高額になります。

 

後遺障害慰謝料とは|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故によって「後遺障害」が残ってしまったときに支払われる慰謝料です。

後遺障害とは、交通事故の治療を行っても完治しないで後遺症が残ってしまう事です。

このことについて「後遺障害認定」受けた場合の身体・精神の障害です。

後遺障害が残ってしまうと、被害者の方は一生その症状を抱えながら生きていかなければならないのです。多大な精神的苦痛を受けるので傷害慰謝料と後遺障害慰謝料が支払われます。交通事故での後遺障害とはケースによって色々なものがありますので、残ってしまった後遺障害によって慰謝料が高額になります。

 

死亡慰謝料とは|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故によって被害者の方が亡くなってしまったときに支払われる慰謝料です。

被害者に家族がいて、その方の収入によって生活をしていた場合では亡くなってしまったことにより家族に大きな精神的苦痛を受けてしまうのです。なのでこの死亡慰謝料は被害者の方に家族がいた人の方が慰謝料が高額になります。

 

今回は上記3つの慰謝料について説明させて頂きましたが、実際には交通事故にあってしまうと不安なことでいっぱいになってしまいます。そうなってしまうと慰謝料のことなどがわからない状況に陥ってしまい更に不安になります。。

そんな時は上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院にお任せください!!

上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院では交通事故の施術を行っております。

慰謝料についてのご相談や保険会社とのやり取りについても患者さんの替わりになって行っていきます!

交通事故については不安なことでいっぱいになってしまいますが、ご自身が遭われてしまった場合、身の回りの方が遭ってしまったときには上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院にご相談してください!

 

《交通事故でお困りの方はこちら》

《交通事故の保険について》

上尾市、蓮田市あるひかり整骨院 公式サイト

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分