診療時間

スタッフブログ

交通事故による腰の痛みについて|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故による腰の痛みについて|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故による腰の痛みについて  

<上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院公式サイト>

 

上尾市、蓮田市にお住まいの方の中にも、交通事故に遭われて腰の痛みに悩まされた経験がある方もいるのではないでしょうか?

今回は、交通事故による腰の痛みについてお話ししていきたいと思います。

 

○「交通事故による腰痛とは?」|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故による腰痛は、事故の衝撃により身体に強烈な外力が加わる事で脊椎や骨盤に負担がかかり発症します。

これは一般的に腰椎捻挫(ぎっくり腰)と呼ばれ、筋肉・神経・関節など急激な負荷が腰部に加わる事によって、関節包、靭帯、筋膜が損傷し、腰の痛みが生じると考えられています。

また、この腰の痛みには精神的ストレスが絡んでいる事も少なくありません。

痛みの度合いなどもその方によって様々で、腰の痛みだけでなく痺れなどを発症する方もいます。

 

○「交通事故による腰痛の症状とは?」|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

腰の痛みを主として・・・

・足の痺れ

・筋力低下

・可動域制限

・重だるさ

・頭痛、めまい、吐き気

などが一般的に現れる症状です。

 

○「交通事故による腰の痛みの治療」|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故直後は無理に動かしたりする事なく、まずは安静に保つ事が大切で、腰の痛みが出た直後や熱感がある場合にはアイシングが効果的です。

注意しなくてはいけないのが、交通事故後の腰の痛みの場合、2、3日〜1週間たった頃に痛みが出てくる事も少なくありません。

その為、交通事故発生時には痛みをあまり感じる事がなく、痛みがないから大丈夫と判断してしまい、そのまま放置してしまう事が多いです。

その結果として治療していれば早めに治っていたものが治らず、長期にわたって慢性的な痛みに悩まされてしまう事もあります。

それを防ぐ為にも、交通事故に遭ってしまった場合には痛みの有無に関係なくまずは病院で精密検査を行い診断を受ける事が大切です。

また上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院でも自賠責保険を使って病院と併用して通院する事ができ、当院では患部の状態を確認した上で、電気治療や機能の回復・改善を目的とした手技を行い、交通事故に遭う前よりも良い状態になる事を目指した治療を行っていきますので、ご相談していただければと思います。

 

<上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院公式サイト>

 

《腰のお悩みの方はこちら》

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分