診療時間

スタッフブログ

交通事故治療で同乗者の補償ってあるの?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療で同乗者の補償ってあるの?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療で同乗者の補償ってあるの?

 

《上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院》

 

こんにちは!上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院です!

車を気をつけて運転していても万が一に遭ってしまった場合に

交通事故治療で一緒に乗っている同乗者に対しての補償についてご説明いたします。

 

《交通事故保険》〜上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院〜

 

  • 自賠責保険(強制保険)

一般的に自賠責保険と呼ばれていますが、正式名称は『自動車損害賠償責任保険』といいます。追突されるなど交通事故にあってしあった時に運転手に限らず同乗者に対しても、

自賠責保険を使い窓口負担0円で保険金を受けることが可能です。

また自損事故の車に同乗した場合にも、運転者の自賠責保険を使って交通事故治療を受けることが可能です。

 

  • 自動車保険(任意保険)

【対人賠償保険】

対人賠償保険とは、自動車を運転している際に交通事故で歩行者や同乗者など他人に怪我又は死傷させてしまった場合に損害を補償する保険です。

ただし、同乗者が配偶者や子供など家族の場合、補償対象とならない為、注意しましょう。

 

【人身傷害保険】

人身傷害保険とは、保険の契約者や補償の対象となる家族などの同乗者が交通事故に遭い、怪我、死傷してしまった場合の損害を補償する保険です。

補償の範囲を広げると歩行中や契約車両以外の車やバス、タクシーなどに乗っていて遭ってしまった交通事故による損害についても補償されます。

交通事故による怪我の治療費や休業損害、精神的損害なども補償されます。

 

【搭乗者傷害保険】

搭乗者保険とは、保険契約者の車に乗っていた人が交通事故により怪我をしたり死傷した場合の損害を補償する保険です。

運転者の事故における過失割合に関係無く、車に乗っている人全てが補償を受けられます。

また、補償の範囲はあくまで契約している車に乗車していた場合のみとなります。

人身傷害保険と違って歩行中や契約車両以外の車やバス、タクシーなどに乗っていて遭ってしまった交通事故は、補償はされないので間違えないように気を付けましょう。

 

※搭乗者傷害保険や人身傷害保険の注意点!

事前に搭乗者傷害保険や人身傷害保険に加入していても、運転者の法律違反や交通事故の形態によっては保険金が支払われないケースもあります。

例えば以下のような状態での交通事故です。

・飲酒運転

・無免許運転

・薬物摂取での運転

 

また、契約した車を使用時に正当な権利を有する人の承諾を得ないで搭乗中に生じた損害についても、補償対象外となります。

許可されていないのに車への同乗、盗んだ車を運転して交通事故に遭い怪我、死傷した場合などが該当する。

他にも地震や噴火、などの自然天災により生じたものも補償はされません。

また、決められた定員を超えた乗車や道路交通法に違反した乗車方法での交通事故による損害も補償対象外にあたります。

 

《ひかり整骨院の交通事故治療》〜上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院〜

 

上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院では、交通事故に遭い痛みや不調を訴えている方に交通事故治療として根本改善治療【ニュートライズ療法】を行なっています。

柔道整復師という国家資格保持者のスタッフが身体の悩みに対して一人ひとりに合ったオーダーメイドの治療を行います。手技、運動療法、動作改善、ストレッチ、その方身体にあった適切な交通事故治療を施し根本改善を目指します。

交通事故の症状は、一般的な怪我と異なり受傷直後から症状が現れないことがあります。

交通事故での怪我や不調が後遺症として残らない様に、交通事故後出来るだけ早期に交通事故治療を始めることが理想です。

上尾市、蓮田市周辺で交通事故によるお身体でお困りお悩みの方がいらっしゃいましたら、

お気軽に上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院にご相談ください。

 

《交通事故の保険について》

 

《上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院》

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分