診療時間

スタッフブログ

交通事故治療の打ち切りとは|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療の打ち切りとは|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療の打ち切りとは

 

蓮田市、上尾市にあるひかり整骨院 事故公式HP

 

蓮田市、上尾市にお住まいの方で、交通事故の知識としてどれくらいご存知でしょうか。今回は、そんな交通事故の治療の知識として、交通事故の治療の打ち切りについて解説していきたいと思います。

 

  • 交通事故の治療 打ち切りとは

病院や整骨院が保険会社と直接やりとりを行い、交通事故の治療費の支払いを直接保険会社から病院や整骨院に支払われます。この一連の流れを一括対応と言います。

この一括対応が終わり、自賠責保険の治療が終了することを打ち切りと言います。実は、保険会社から打ち切りを告げられる内容にはパターンがいくつかあります。次は、そのパターンについて解説していきます。

 

  • 打ち切り告げられる4つのパターン

 

【患部の痛みの可動域改善による打ち切り】

患部の痛みの消失と可動域の改善については、症状の完治等により症状改善での打ち切り。

 

【症状固定による打ち切り】

痛みの軽減等が見込まれず、これ以上治療を続けても治癒することがないと判断されてしまい打ち切り。

 

【上限金額に達しての打ち切り】

自賠責保険の上限額が120万円であり、その上限金額に達した場合に打ち切りを告げられることがあります。しかし、自賠責保険で賄えなかった分の治療費は任意保険で治療を受けられる為、症状が残っている場合は、保険会社に症状の説明を行い、治療を継続することができます。

 

【不適切な通院期間による打ち切り】

交通事故が起きてしまってから、計画的な通院ペースで通うことが望ましいです。

不適切な通院ペースとは、まばらな通院やしばらく間隔の空いた通院などのことです。

このように通院の間隔が空いてしまうと、今回の交通事故の治療との因果関係がないと判断され、打ち切りになるケースがあります。また、蓮田、上尾ひかり整骨院にご来院した患者様の中では、交通事故の治療を計画的に行えず後遺症や痛みが残ってしまう方もいらっしゃいます。ですので、計画的にしっかり治療を行いましょう。

 

蓮田、上尾ひかり整骨院での交通事故の治療

蓮田、上尾ひかり整骨院には、交通事故の治療でご来院になる患者様が多くいらっしゃいます。蓮田、上尾ひかり整骨院のスタッフは、交通事故患者様が多くご来院しているので、交通事故の治療や保険会社への対応も致しております。

蓮田市、上尾市周辺にお住まいの患者様で交通事故の治療でお悩みの患者様は、蓮田、上尾ひかり整骨院にお気軽にご相談ください。

 

<交通事故に遭ったときのポイント>

<交通事故の保険について>

<整骨院と整形外科の併用の仕方>

〈上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、事故公式サイト〉

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分