診療時間

スタッフブログ

交通事故による加害者への補償・治療について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故による加害者への補償・治療について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故による加害者への補償・治療について

 

 《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 交通事故公式サイト》

 

蓮田市、上尾市周辺にお住まいの方で交通事故治療についてお悩みの方は多いのではないでしょうか?

車の性能も時代と共に上がり、人がハンドルを握ら無くても良い自動運転社会へ近づいています。ですがまだまだ課題は、多く残されています。

どんなに安全に気をつけて運転していても交通事故は起きてしまいます。

今回は、自身が運転する車で交通事故を起こしてしまい加害者となってしまった場合に受けられる補償などについてご紹介致します。

 

《加害者に対しての補償》 蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院

交通事故の加害者になった場合、どのような責任を負うのかということ、被害者への対応方法、自分自身もケガをした場合の対応方法の3つに注意しましょう。

加害者側としてどういう対応をすればよいのかを知っておくことで、その後の人生に大きな差が出てきます。

 

交通事故の加害者も怪我をする事は少なくありません。

加害者の怪我には保険金が下りないと思っている方が多いですが心配いりません。

加害者の怪我に対しても、補償を受けることができます。

 

・自賠責保険補償

自賠責保険からの補償は、過失割合が10:0の場合は利用することができません。

しかし、被害者側にも過失がある場合には、加害者も補償を受けることができます。

自賠責保険で支払われる金額の上限は、次のように定められています。

通常の怪我に対する場合 120万円

死亡してしまった場合 3000万円

後遺障害が残った場合 4000万円

 

加えて、過失割合が7割以上の場合は、ケガに対する保険金は2割減額され、後遺障害や死亡の場合の保険金も、過失割合の程度によって2割から5割まで減額されるので注意しましょう。

 

・任意保険補償

加入している任意保険に、「人身傷害保険」という保険を加えておけば、もしも自分が加害者になった場合でも補償を受けることができます。

人身傷害保険とは、過失割合や被害者がいるかどうかに関わらず、保険に加入した人やその家族が、交通事故で怪我を負った場合に、保険会社から、保険金を受け取ることができるものです。

具体的には、交通事故を起こしてケガをした場合の治療費や、休業損害、慰謝料などが含まれることが多いです。

 

《交通事故による加害者の治療費》 蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院

加害者の怪我に対しても健康保険が使えます。

加害者の怪我に健康保険は使えないのではないかと思われる方もいるかもしれません。

厚生労働省は以下のような通知を出しています。

 

偶発的に発生する予測不能な傷病に備え、被保険者等の保護を図るという医療保険制度の目的に照らし、医療保険の保険者は、求償する相手先がないことや結果的に求償が困難であること等を理由として医療保険の給付を行わないということはできません。

 

つまり相手方(被害者)への求償が不可能又は困難な加害者の怪我に対しても、健康保険は使えるということです。

交通事故で負ってしまった怪我は、一般的に起きた怪我とは、異なります。

加害者側だからと言って治療をしないままでいると後遺症として症状が残ってしまう場合もあります。

一日でも早く治療が始められればそのリスクは最小限に抑える事が出来ます。

 

《ひかり整骨院交通事故治療》蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院

 

交通事故の加害者になった場合、加害者でも受け取ることができる補償があることを初めて知ったという方もいるかもしれません。

蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院では、交通事故治療も受け入れています。

交通事故を起こしてしまった時、人は、冷静な判断が出来なくなってしまいます。交通事故治療以外でも交通事故に関するお悩みなどありましたらお気軽に蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院にご相談頂ければれと思います。

 

《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 交通事故公式サイト》

〈交通事故の保険について〉

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分