診療時間

スタッフブログ

交通事故治療、自賠責保険について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療、自賠責保険について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療、自賠責保険について

    《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 交通事故公式サイト》

 

蓮田市・上尾市にお住まいの方で、交通事故に遭われた際にどのようにして治療を受ければいいかご存じでしょうか。

今回は交通事故治療、自賠責保険についてお話していきます。

 

自賠責保険とは|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

自動車の運行によって他人を怪我を負わせたり、死亡させた際に被害者に危害を加えた際に使われ、法律上の損害賠償責任を負った場合に補償される保険です。

自賠責保険の請求方法には2種類方法があります。

『加害者請求』と『被害者請求』があります。

 

・加害者請求

支払い順序としては、加害者が被害者に対して賠償金を払い、その後加害者が自身の保険会社に請求をかけるやり方です。

 

・被害者請求

加害者が誠意ある対応をせず、賠償金を支払わない場合は被害者が加害者が加入している保険会社に対して保険金を請求できます。

 

交通事故治療の流れ|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

①整形外科に受診しましょう

整骨院を先に受診しても問題はありませんが、病院を先に受診した方がスムーズに進む場合があります。

事故に遭われた際には自覚症状がなくても、数日してから身体の不調を感じ始める方は少なくありません。

そのため、特に自覚症状がない場合でも病院に受診することが大切です。

 

②病院に行った際には後遺障害診断書を作成してもらいましょう

交通事故治療での自賠責保険では、診断書が必要となってきます。

※診断書とは

患者の症状や状態など今度の治療見込みなどを記載する書類で、患者を診ている医師が作成するものです。

診断書がない場合は人身事故ではなく、人が死傷していない物損事故として処理されてしまうため気をつけましょう。

 

自賠責の保険金は自賠法第16条の3に従って支払われます。支払い限度額は120万円の範囲内で交通事故治療や慰謝料などが払われます。

 

先ほどもお話しましたが、事故後すぐには自覚症状がない場合でも時間が経つと症状が現れることが多くあります。

早めの受診をお勧めします。

 

上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院では自賠責保険を使い窓口負担0円で治療を行っていきます。

当院では研究から生み出した『ニュートライズ療法』を用いて施術を行っております。

交通事故後の筋肉、骨格、神経のバランスの崩れや脊椎や関節の不安定性を治療していきます。

交通事故に遭われた際には、分からないことが多いと思います。

交通事故でお困りの方は、上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院にお気軽にご相談下さい。

 

《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 交通事故公式サイト》

 

交通事故に遭ったら》

 

《交通事故の保険について》

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分