診療時間

スタッフブログ

交通事故治療は慰謝料がもらえるの?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療は慰謝料がもらえるの?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

交通事故治療は慰謝料がもらえるの?

〜上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、事故公式サイト〜

 

上尾市、蓮田市にお住まいの方の中にも交通事故にあってしまった経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は交通事故治療は慰謝料がもらえるのかについてお話ししたいと思います。

 

整骨院で交通事故治療を行った場合、慰謝料はもらえるのか?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

皆さんは物損事故、人身事故といった言葉を聞いた事がありますか?

交通事故にあってしまい怪我人がでた場合は人身事故の扱いとなり、被害者は慰謝料を受け取る事ができます。

物損事故とは車や物が壊れる事故の事で、被害者は慰謝料を受け取る事ができないとされています。

 

慰謝料とは?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

慰謝料とは被害者が交通事故にあって、怪我の痛みや精神的苦痛、万が一障害が残ってしまった時の将来的な治療費などを金銭的に評価したものです。

交通事故の被害にあってしまった場合、被害者は加害者に損害賠償を請求できます。

この損害賠償の中に含まれるものの一つが慰謝料です。

 

交通事故にあってしまった場合、どうすれば良いのか?|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

ここでは実際に交通事故にあってしまった場合、十分な交通事故治療や慰謝料を受ける為にはどうすれば良いのかお伝えしていきたいと思います。

 

・診断書をもらう

まずは病院や整形外科を受診し、痛みや違和感のある部位を医師に相談して下さい。

レントゲンやMRIなどの検査を行い、今回の交通事故でどこを怪我してしまったのかが分かる診断書をもらって下さい。

 

・人身事故として届け出る

交通事故が発生した場合には、警察の届け出が必須となります。

その際に加害者は大きな外傷がない場合、人身事故と違い刑事処分も行政上の処分も受けない事から物損事故として届け出る事を希望します。

しかし、物損事故という事は「その事故で怪我人がいない」という事になります。

その場合、後から痛みが出てきても事故とは無関係になってしまい、自賠責保険を適用して補償を受ける事ができなくなってしまいます。

また最悪の場合、後遺症が残る事も考えられますが、これに対する慰謝料や逸失利益についても補償されません。

人身事故として届け出る場合は、医師による診断書が必要になりますので早めに診断を受け、人身事故として届け出る様にしましょう。

 

ここまで交通事故治療と慰謝料についてお話ししてきました。

上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院でも交通事故治療を行っています。

当然、交通事故はないにこした事はありませんが、万が一ご自身や周りの方でお困りの方がいましたらご相談下さい。

 

<交通事故に遭ったときのポイント>

<交通事故の保険について>

<整骨院と整形外科の併用の仕方>

〈上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、事故公式サイト〉

 

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分