診療時間

スタッフブログ

交通事故治療で使える保険とは

交通事故治療で使える保険とは

交通事故治療で使える保険とは

<上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 公式サイト>

 

上尾市、蓮田市にお住まいの方で、交通事故に遭ってしまい怪我の治療や車の修理代、慰謝料などお金の心配事が多いのではないでしょうか?

 

今回は交通事故治療の際に使用することが保険に対して説明させていただきます。

 

交通事故治療で使える相手方の保険について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

 

交通事故の治療で使うことが出来る保険で相手方が自賠責保険(強制加入)・任意保険のいずれかの保険に加入している場合は、相手方の保険から補償を受けることが出来ます。

 

〇自賠責保険

自賠責保険とは全ての自動車やバイクなどに対して法律で加入が義務付けられている保険の事です。交通事故で他人を死亡させてしまったり怪我を負わせてしまった場合に被害者へ損害賠償のために保険金が支払われます。

自賠責保険は被害者が怪我を負うなどの人身事故の場合のときに使用されるものです。

車や建物などの故障・損壊といった物損事故に対しては補償が対象外なのです。

 

〇任意保険

加入が任意の自動車保険のことです。

対人賠償・対物賠償両方が補償対象となっているので、自賠責保険では補償対象外である物損事故に対しても保険金が支払われるのです。

 

交通事故治療で使える自分方の保険について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

 

交通事故の治療で使うことが出来る保険で、ご自身が加入しているもので人身傷害保険・搭乗者傷害保険・無保険車傷害保険があるのです。

 

〇人身傷害保険

交通事故によって怪我を負ってしまったり死亡した場合に補償を受け取ることが出来るのです。補償額が過失割合の影響を受けないのが特徴である。

 

〇搭乗者傷害保険

搭乗者が交通事故によって死傷した場合に補償を受け取ることが出来るのです。

人身傷害保険との違いについてですが、搭乗者傷害保険はあらかじめ定められている定額なのです。補償額が決まっているので、怪我の症状などが確定すれば早期に保険金を受け取ることが出来る。

 

〇無保険車傷害保険

相手方が任意保険に未加入・補償内容が不十分な保険にしか加入していない場合に補償が受け取ることが出来るものです。

 

ひかり整骨院での交通事故治療について|上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

 

上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院では交通事故の治療を「ニュートライズ療法」で治療を行っています。

交通事故で使用することが出来る保険についてわからないことや交通事故についてわからないことがありましたら、お気軽に上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院にご相談ください。

 

<上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院 公式サイト>

 

<交通事故に遭ったとき >

<交通事故の保険について>

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分