スタッフブログ
令和6年6月実施 交通事故アンケート結果について
令和6年6月実施 交通事故アンケート結果について|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
こんにちは、今回は今年6月の間に実施した、患者様から御協力いただいた交通事故アンケート結果について発表致します。このアンケートは蓮田院で実施し、28名の方に御協力して頂きました。御協力して頂いた患者様には感謝申し上げます。
アンケートの内容について|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
内容は以下の通りで、質問に対して「はい」または「いいえ」で回答して頂きました。
質問①:整骨院で交通事故の治療を自己負担0円で受けられることをご存知ですか?
質問②:交通事故後の症状改善のために、病院や整形外科と併用して整骨院にも通院出来ることをご存知ですか?
質問③:交通事故に遭われた後に通院回数に応じて慰謝料(最大4300円)や休業補償、交通費が支給されることをご存知ですか?
質問④:物件事故でも自賠責保険が適応される場合があることをご存知ですか?
質問①:整骨院で交通事故の治療を自己負担0円で受けられることをご存知ですか?の結果について|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
この質問では「はい」と回答した方が24名(85.7%)、「いいえ」と回答された方が4名(14.3%)おりました。
質問②:交通事故後の症状改善のために、病院や整形外科と併用して整骨院にも通院出来ることをご存知ですか?の結果について|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
この質問では「はい」と回答した方が24名(85.7%)、「いいえ」と回答された方は4名(14.3%)おりました。
質問③:交通事故に遭った後に通院回数に応じて慰謝料(最大4300円)や休業補償、交通費が支給されることをご存知ですか?の結果について|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
この質問では「はい」と回答した方が10名(35.7%)、「いいえ」と回答された方は18名(64.3%)おりました。
質問④:物件事故でも自賠責保険が適応される場合があることをご存知ですか?のについて|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
この質問では「はい」と回答した方が11名(39.3%)、「いいえ」と回答された方は17名(60.7%)おりました。
まとめ|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院
交通事故に遭われてしまった場合、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)の適用により、窓口負担金は0円で治療を受けることができます。治療費は保険会社の負担となりますので、安心して治療を受けることができます。
交通事故治療を受けるうえで、整形外科と整骨院を併用することがおすすめです。
整形外科では、医師の診断を受け、レントゲンやMRIなどの精密検査や、お薬の処方をしてもらうことができます。そして、診断書を作成していただくことで、事故とケガや痛みの因果関係の証明にもなります。
整骨院の治療では、医師の診断の元、レントゲンでは写らない、むち打ち症やしびれ症状、腰痛、自律神経のバランスが崩れることで起きる頭痛やめまい症状の改善などを行っていきます。
整形外科と整骨院では得意とする治療が異なるため、併用しての通院が早期回復につながっていきます。
注意点として、2〜3週間に一度、整形外科で診察を受けるようにしましょう。保険会社は患者様が今どのような状態なのか医師の診断をもとに参考にしています。何週間も整形外科を受診していないと、身体の状態が良くなったのではないかという判断になりやすいです。本当は症状が残っているのに治療が打ち切りになってしまうケースがあるので、定期的に整形外科を受診するようにしましょう。
交通事故に遭われた後に通院回数に応じて最大で1日当たり4300円の慰謝料や休業補償、交通費が支給されます。
休業補償については、正社員・パートなど雇用形態に関係なく補償が受けられ、専業主婦の方も家事や子育てなどに支障が出た際にも対象となります。
交通事故に遭ってしまった場合、十分な治療や慰謝料を受けるために、病院や整形外科に受診して診断書を貰い、警察に人身事故として届け出をしましょう。
自賠責保険は交通事故の被害者の最低限の救済を目的とした保険であるため、物損事故には対応しておりません。但し、物損事故の扱いでもお身体に症状が出てきた場合、自賠責保険の適応となることがあります。
そういった場合、病院や整形外科を受診して診断書を貰い、警察署で物損事故から人身事故へ切り替えの申請を行う必要があります。
注意点として、病院や整形外科に受診する際は事故後1週間から10日以内に行くようにしましょう。時間が経ってから受診すると、怪我の原因が事故によって起こったものかを証明することが困難となるからです。
この度は、多くの皆様にアンケートの御協力を頂き、改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
皆様から頂いたアンケート結果をもとに、より一層、患者様への交通事故の説明の向上に努めて参ります。今後ともスタッフ一同、宜しくお願い致します。
執筆者:資格/柔道整復師
総院長 山田 弘喜
ひかり整骨院総院長の山田弘喜です。
学生の頃から様々なスポーツを経験し、多くの怪我に悩まされ練習参加や試合出場ができず悩んできました。また、痛みにより日常生活にも支障をきたすことも経験しました。
日々の生活の中で痛みや不調を抱え、苦しんでいる方は多くいると思います。 そんな方を助けたい、少しでも手助けができればと思ってます。