診療時間

スタッフブログ

むち打ち治療は、どれくらいの治療期間が必要?

むち打ち治療は、どれくらいの治療期間が必要?

むち打ち治療は、どれくらいの治療期間が必要?

上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院〜

 《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、公式サイト》

 

 

「交通事故」の中でよく聞くのが、「むち打ち」という言葉かと思います。

今回のブログは、「むち打ち」症状改善に必要な治療期間と通院ペースについてです。

上尾市・蓮田市周辺で交通事故に遭い、「むち打ち」症状でお困りのことがあれば、上尾市・蓮田市にある ひかり整骨院までお問い合わせください。

 

 

むち打ちの治療期間 〜蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院〜

むち打ち損傷の治療期間は、一般的に約3ヶ月程度と言われています。

ただし、むち打ちの症状の出かたは様々で、必ずしも3ヶ月で治るものではありません。症状が長引くと6ヶ月程度かかる場合もあります。

 

むち打ちは事故当日よりも、翌日、翌々日、1週後と日が経ってから症状が出現することも多くあります。事故直後に「特に痛みもないから病院への受診はいいや」などと放っておかず、必ず病院を受診し検査を受けるようにしましょう。

事故日から2週後、3週後と日が経ってしまうと、出てきた痛みが交通事故と関係性のあるむち打ち症状ではないと判断され、自賠責保険での通院ができなくなる可能性があります。

病院での検査を受け、医師による診断を受けた上で、 上尾市・蓮田市にある ひかり整骨院では一人ひとりのお身体の状態に合わせた施術、「ニュートライズ療法」を用いて むち打ちによる辛い症状を改善していきます。

 

むち打ちの通院ペース 〜蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院〜

交通事故に遭い、1〜2週間は痛みなどの症状変化が非常に激しいです。

急に痛みが強くなったり、重さ、ダルさや痺れ(しびれ)の出現もあります。

治療初期はその体の状態を確認しながら適切な処置が必要となりますので、できるけ

通院間隔を開けずに通うことが理想です。

3〜4週間ほど経つと、だんだんと調子が安定してくる中で「今日は少し痛みが強い」「今日は筋肉の強張りが強い」などと症状に波が出てくることがあります。

症状が軽い日があるからといって通院間隔を急に空けたりすると、後に症状が強く出ることがあります。

 通院ペースが極端に空いたりすると交通事故の痛みとの関係がないと保険会社が判断し、治療が打ち切られてしまうことがあります。体の状態と症状の浮き沈みの様子を見ながら、少しずつ一日おき、二日おきなどと間隔を開けて通院ペースを変えていくことが大切となります。

上尾市・蓮田市にある ひかり整骨院では、患者一人ひとりのお身体の状態にあった通院ペースのアドバイスを行っております。お気軽にご相談ください。

 

むち打ちの治療 〜蓮田市・上尾市にあるひかり整骨院〜

 

むち打ちは、ずっと安静にし、頚椎カラーをつけ、お薬を飲んでいれば良いというものでもありません。

・安静を保たなければならない時期、

・2〜3週間ほど経ち少しずつ筋刺激を入れる時期、

・4週間ほど経って固まってしまった関節を動かす時期、

・関節と関節の連動性を高めていかなければならない時期

などと変化していきます。

上尾市・蓮田市にある ひかり整骨院では、「ニュートライズ療法」によって患者一人ひとりの症状と時期を診ながら適切な施術を行います。

 

交通事故によるむち打ちによりお困りの方、治療期間や通院ペースについてお悩みの方、今すぐ上尾市・蓮田市にある ひかり整骨院までお問い合わせください。

 

 

《交通事故・むち打ち症でお困りの方はこちら》

 

《上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院、事故公式サイト》

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分