診療時間

スタッフブログ

どれくらい治療したらむち打ちの痛みが取れるのか 上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

どれくらい治療したらむち打ちの痛みが取れるのか 上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

どれくらい治療したらむち打ちの痛みが取れるのか 上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院

《上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院 事故公式サイト》

 

上尾市・蓮田市にお住まいの方で交通事故に遭われてお困りの方は多いのではないでしょうか?

今回は『どのくらい治療したらむち打ちの痛みが取れるのか』治療期間についてお話していきます。

 

むち打ちとは?|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

『頸椎捻挫』と『外傷性頸部症候群』と呼ばれ、強い衝撃が加わって頭部を揺さぶられることによって症状が発生します。

 

主な症状としては、頸の痛みや動きの悪さ・痺れ・頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気・顎関節の痛みがあります。

多くは、交通事故に遭って数時間から数日経って症状を感じることがあります。

事故直後はアドレナリンやβエンドルフィンが分泌されることで、痛みや症状を感じにくくなります。

 

一般的なむち打ちの治療期間|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

 

むち打ち症状にも治療期間のなかで症状の状態によって段階があります。

 

①炎症期

初期に大事になるのが『消炎と鎮痛』です。

むち打ちによって炎症が起こった組織は、血管拡張や炎症物質を広げようとするため『アイシング』などが重要になります。

※この時期に温めてしまいますと症状が悪化する場合があるので注意が必要です。

 

②回復期

頸や腰などの負傷した組織が回復に向かって細胞が増殖していく時期です。

血液には組織を回復する成分があり、この時期から徐々に動きを出していくリハビリテーションの開始になります。

 

③活動期

組織自体の回復が徐々に行ってきたら、筋力向上や関節可動域の向上が必要になります。

※安静にしすぎると循環障害が起きて新たに疼痛の原因になる場合があります。

 

どれくらい治療したらむち打ちの痛みが取れるのか|上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院

 

順調に治療が進めば、治療期間約3ヶ月で症状改善する方もいらっしゃいます。

むち打ちの治療期間の平均の目安は2~3ヶ月で最初の期間は週2~3回通院していき治療を行っていきます。

 

上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院では、交通事故治療も行なっております。

上尾市、蓮田市にあるひかり整骨院では、長年の研究から生み出した「ニュートライズ療法」により、交通事故治療を行なっていきます。

 むちうちの根本的な原因をあぶりだし、痛みの出ない身体を目指し交通事故治療をしていきます。 

 

交通事故にあわれた際には、むち打ち症状が辛く不安な気持ちになると思います。

 不安な気持ちは症状を悪化させたり治るのに時間がかかったりします。 

交通事故治療でお困りの方は、上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院にお気軽にご相談ください。  

 

《上尾市・蓮田市にあるひかり整骨院 事故公式サイト》

《交通事故に遭ったとき》

《むち打ち症》

 

お問い合わせ

TEL

web予約

受付時間

住所
〒349-0125
埼玉県蓮田市御前橋2丁目2-3
アクセス
蓮田駅より徒歩8分

TEL

web予約

受付時間

住所
〒362-0042
埼玉県上尾市谷津2丁目2-2
アクセス
上尾駅より徒歩3分